SSブログ

女子バレー!リオ五輪最終予選~オリンピックの出場は?

5月14日~5月22日で開催されている女子バレーボールのリオデジャネイロオリンピック最終予選ですが、これがリオ五輪出場のラストチャンスです。


女子バレーボールのオリンピック出場権獲得方法はこちらを参照ください。
バレーボールはサッカーとかと比べるとオリンピック予選が複雑みたいなので、全体像は上のリンクを見てください。ここでは、最終予選でどうすれば女子バレーボールチームがリオデジャネイロに行けるのかを見ていきます。


スポンサードリンク



リオデジャネイロオリンピック最終予選

実は、この最終予選は、アジア大陸予選も兼ねているのです。

ということで、アジア勢については、最終予選の順位だけでなく、アジア勢だけでの順位も重要になります。


ということで、日本がリオデジャネイロオリンピックに出場するには
①アジア勢で1位になる
②アジア1位を除いて、全チームで上位3位以内にはいる

このどちらかの条件をクリアすれば、リオデジャネイロオリンピックに出場できます!


スポンサードリンク




オリンピック出場できるか?

さて、本題のオリンピックに出場できるのか?ということですが、

今回参加しているチームは8チームです。
この中で、アジア勢にとっては4チームもオリンピックに行けるのです。
なんか行けそうだと思いませんか??

今回の参加国は
(アジア)日本、韓国、タイ、カザフスタン
(他)オランダ、イタリア、ペルー、ドミニカ共和国
です。


最近、女子バレーは韓国に負けている気がしないので、アジア1位でも簡単なように思いますし、他もオランダやイタリアは強そうですが、その他には勝てそうです。

ということで、感覚としては、アジア1位も大丈夫だし、全体で3位以内も取れそうですよね。どちらかでOKなので、女子バレーボールは出場できそうです。

それよりも、女子バレーボールには、オリンピックでメダルを取ってほしいです!
ガンバレ!ニッポン!


スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。